top of page
  • スタッフ

電話等を用いた診療について

当院では、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に合わせ、電話や情報通信機器(以下、「電話等」)を用いた診療を行うこととしました。 (電話等により診療行為は、「新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う次元措置」のため、予告なく終了する可能性がありますことをご了承ください)


【診療科目】

内科および小児科のみ ただし18歳未満の方は保護者の立会もしくは電話にて保護者の方が対応できる方とさせて頂きます。 【対象患者】 1.当院受診歴のない方   医師が電話等を用いた診療が可能と判断された方が対象となります。   診察を希望する全ての方が対象ではありませんので、ご了承ください。   一部処方できない薬剤があります。 2.当院受診歴のある方  1)現在受診中ではないが新たな症状が発症し、受診を希望される方    過去カルテ等により基礎疾患等を把握した上で診察します。    一部処方できない薬剤があります。  2)当院に現在も受診中の方    今まで処方していた薬剤の処方が可能です。    新たな症状についても対応可能ですが、診察の上対面診察が必要と判断した場合は、

   対面診察をお勧めすることがあります。 【注意事項】とても重要な事項です。 ※電話等を用いた診療を開始した後でも、十分な情報収集ができないと医師が判断した場合  は、電話等を利用した診察を中断し、終了することがありますのでご了承ください。 ※電話等を用いた診療では、一部処方できない薬剤があります。 ※電話等を用いた診療中に、医師が対面診療の必要があると判断した場合は、対面診療を指  示することがあります。 ※「新型コロナウィルス感染症の拡大に際しての時限措置」が終了した場合は、電話等を用  いた診療も終了となりますので、以降の診察はクリニックでの対面診療となります。 ※診療時間外については対応できませんのでご了承ください。 ※主治医が不在の場合は、確認に時間がかかることもございますのでご了承ください。



状況は日々目まぐるしく変わっています。医師会及び監督官庁の指示により、予告なく対応が変更となることがありますので、あくまでも臨時の対応とご承知おきください。


変更等がありましたら、このHP上でご報告させて頂きます。

閲覧数:1,486回0件のコメント

最新記事

すべて表示

にんにく注射をはじめました

当院はかねてより通院患者様より希望のあった、にんにく注射(静脈注射)を開始することとしました。 にんにく注射とは、疲労回復に重要な ”ビタミンB1" を豊富に含む栄養(疲労回復)注射です。にんにくの成分であるビタミンB1が、身体に溜まった疲れやだるさの原因となる乳酸を分解し、疲労回復に効果があると言われています。 こんな方に 〇 疲れやだるさがなかなか抜けない人 〇 仕事などで疲れやストレスがあり

コロナウィルス抗体検査のお知らせ

新型コロナウィルスに感染したことがあるかどうかを調べるためには、抗体検査が有効です。しかし従来のコロナウィルスキットによる検査では、精度が低いという問題がありました。 今回当院では、検査会社で行うより正確な検査を行なうことが可能となりましたので、こおにご案内いたします。 検査は採血によって行なわれます。採血後検査会社で検査し、結果が出るまで土日祝日を除いた4日で結果が出ます。 当院では予約なしで、

bottom of page