• スタッフ

コロナウィルス抗体検査のお知らせ

新型コロナウィルスに感染したことがあるかどうかを調べるためには、抗体検査が有効です。しかし従来のコロナウィルスキットによる検査では、精度が低いという問題がありました。


今回当院では、検査会社で行うより正確な検査を行なうことが可能となりましたので、こおにご案内いたします。


検査は採血によって行なわれます。採血後検査会社で検査し、結果が出るまで土日祝日を除いた4日で結果が出ます。


当院では予約なしで、当日の申込でも対応いたしますが、事前の電話連絡をお願いしております。


コロナウィルス抗体採血検査
自費 5,000円(税別)
※採血・結果説明・診察料含む

<注意事項>

 1.抗体検査の結果では、現在コロナウィルスに感染しているかどうかはわかりません。

 2.当院では、PCR検査は行っておりません。

 3.発熱のある方、または感染が疑われる方は検査できませんので、ご了承ください。



<抗体と再感染について>

新型コロナウイルス抗体検査は、ヒト血清、血漿中に出現した新型コロナウイルスに対するIgM抗体とIgG抗体を調べ、これまでに新型コロナウイルスへの感染があったかどうかを補助的に判断するための検査です。


検査で陽性が検出された場合、これまでに新型コロナウイルスに感染していた可能性を示します。しかし、新型コロナウイルスの免疫応答の研究は浅く、抗体が感染を防御する(感染を防ぐ)抗体であるかどうかまだ不明です。したがって、抗体検査陽性であっても「二度と新型コロナウイルスにかからない」という保証にはまだ至っていません。


しかし現時点までに、実験動物での検討では再感染していないとの報告があります(Bao L, et al. Reinfection could not occur in SARS-CoV-2 infected rhesus macaques. bioRxiv. 2020 doi: 10.1101/2020.03.13.990226.)。



0回の閲覧

© 2019 by comfo-garden clinic.

​東京都新宿区河田町3-2

Tel: 03-3357-0086